バターの賞味期限切れって、いつまで食べれる??



ここ最近まだまだバターって高いですよね。。たまにスーパーにも在庫なかったりする、バター。

気が向くとパンとか作るのでやっぱり必需品なので、お家で大事につかってたら、

賞味期限が切れてた・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

20160225195457215.JPG

バターって若干賞味期限短いですよね。。[たらーっ(汗)]

ホワイトソースで明太子クリームパスタを作ろうと思ってたのに[ふらふら]

ホワイトソースバターなしで作れるのかな…
いや、生クリームも入れないしさすがにバターなしじゃコクがなさそう~[ダッシュ(走り出すさま)]

と思って葛藤しながらバターの賞味期限について調べてみました。

賞味期限切れのバターを食べてみました



butter.png
賞味期限は消費期限と違って、美味しく食べれる期限だというのは、なんとなく頭に入ってたんですが、
そもそもバターって腐るの?切れてからどのくらいまでなら大丈夫なんでしょうか??

バターはほぼ油脂でできていて、水分が少ない商品ですよね。
しかも海外では常温保存されているということで、バター自体は安易に腐ったりしないものだと
安心しました。

記載されている期限日は消費期限ではないということと、
エネルギー確保のために探検家が持っていく食料が腐りにくいはずないだろうと信じまして。

しかも、私が使っているタイプは無塩ではなく塩入ってるタイプ。塩って保存期間延ばすよなと。

でも酸化した油って体によくないから、とりあえず表面はこすり落とすことに。

20160225195457240.JPG

見た目そんな黄色く酸化してないけど、
表面の黄色っぽいところをこすり落としてみると中よりわずかに黄色かったので
全体的にこすり落としてフライパンへ。

家族4人とも食べましたが特に誰かおなか壊すこともありませんでしたー^^

結果:数ヶ月前のバターも食べられました。

バターの賞味期限を延ばす方法は?



バターは冷凍保存しても冷蔵保存しても保存期間は変わりがないらしいです。
ですが、冷凍のほうが風味が維持できるので、すぐ使わない量は冷凍保存、
ある程度使う量であれば冷蔵保存でいいと思います。

バターが酸化してしまわないように表面積をあまり広くしないことや、
ラップなどで包んでしまうといいかもですね。

密封して酸化防ぎつつ、食べれるうちに使い切ろうと思います!